So-net無料ブログ作成

【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

ふるさと納税がゴチになりますで話題に! [話題]

kaisendon.jpg

ナインティナインが出演のTV「ゴチになります」でふるさと納税が話題になっています。
ゲストの大泉洋さんが、北海道出身という事で、北海道庁の方が出演されて説明されていました。



年の瀬になると何かと話題になる「ふるさと納税」
この「ふるさと納税」とは、

任意の地方自治体に寄付することで、寄付した額のはぼ全額が税金控除される日本国の制度
出典 ふるさと納税ーWikipedia
「ほぼ全額」とは「寄付した金額-2,000円」を差します。

任意の地方自治体なので、出身の地方にこだわらず、それこそ日本全国どこでも(ふるさと納税を実施している自治体ならどこでも)寄付(納税)できるのです。TVではたまたま北海道でしたが、どこでもいいんですね。


また、任意の地方自治体に寄付(ふるさと納税)することで寄付した地方自治体から返礼品がもらえます。納税して商品がもらえるとは何ともお得な制度ですね。

ただし、やたらめったら寄付すればいいのではなく、税金が免除される金額が年収によって決まっています。シュミレーションがありますので計算してみましょう。


年収に応じた寄付金控除の目安はこちらから↓
控除シミュレーション

つでに、返礼品がどんなものか探してみました。
ふるさと納税おすすめサイトはこちらから↓

ふるさと納税!さとふるが簡単!
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

シャトル模型、10億円で譲渡先募る スペースワールド [話題]

今年の12月31日で閉園が決まっている、北九州のテーマパーク「スペースワールド」のシンボル?でもある、スペースシャトルを10億円で譲渡先募っていると話題になっています。

スペースシャトルは10億円で買える?いやいや国家プロジェクトなのでもっとするでしょうが、
このスペースシャトル、模型だったみたいですね。てっきりNASAから借りていると思っていました。

最終日の12月31日に企画する「シャトル花火イリュージョン」の開催に向けた資金集めの一環といいます。また、それとは別にクラウドファインディングも実施してそれも「シャトル花火イリュージョン」の実現に向けた施策だとか。目標額は1500万円だそうです。

最後に大きな花火が打ち上がるといいですね。

スポンサードリンク





コメント(0) 
共通テーマ:地域

ソフトバンクiPhone向け「スマホ電話SIM」 [話題]

日本通信から、8月16日10時より、提供開始されるSIMロックのかかったソフトバンクiPhoneで使用できる、音声通話サービス付きSIM「b-mobile S スマホ電話SIM」が話題になっています。MNP転入は8月22日午前10時より受け付けるそうです。

「b-mobile S スマホ電話SIM」は、iPhone 5以降のソフトバンクiPhoneに対応します。SIMロックを解除する必要がなく、SIMを入れ替えるだけで利用できるといいます。

これは便利ですね、現在ソフトバンクでiPhone 5以降のソフトバンクiPhoneを持っていれば使えます。気になる価格、1GBが2,450円、2GBが2,800円、3GBが3,150円、4GBが3,500円、5GBが3,850円。5GBに達した場合は、上下ともに最大200kbpsに制限される。通話料は5分までかけ放題で、5分経過後は30秒あたり10円。SMS送信料は1通あたり3~30円。最低利用期間はないとなっております。



スポンサードリンク





コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
SEO対策テンプレート